2010年8月28日土曜日

悩み

勉強は8月全休中の僕です。こんにちは。

もうすぐ8月も終わりっすね。

9月からは気を引き締めてまた頑張りたいと思っています。

ですが・・・

本試験前の緊張感から解放され

ふつふつと湧いてくる悩み。

今日はネガティブ日記です。

僕は自慢している訳ではありませんが地元の大企業に勤めており

収入も安定しています。ちなみに税理士業務とは一切関係のない業種です。

そんな僕がまあ色々キッカケがあって税理士になろうと決意し

まず受験資格の取得。高卒でしたんで短大の通信に入学しました。

日商簿記1級を取るという選択もあったんですが

短大卒の資格は税理士試験のみならず

持っていれば何かと便利だろうと考えまして。

卒業までに2年半。わかる人はわかると思うんですが

スクーリングの単位が揃わなくて2年では卒業できませんでした。

スクーリングは会社を休んで参加しないといけないんで結構苦労しました。

その翌年に第58回税理士試験初受験。

簿記論のみでしたが試験前にとても大きな仕事を抱えてしまって・・・

あまり勉強に時間がとれず惨敗。まあ言い訳ですけどね。

そして第59回税理士試験。

前年とは違い十分に準備して臨みました。

簿記と財表の二科目受験でしたが、二つとも落ちるようなことがあれば

税理士試験を撤退する覚悟をもって臨みました。

結果、簿記は落ちましたが財表は合格。やっぱり嬉しかったです。

ところがこのあたりから嫁や僕の母親の態度が変わりだします。

これまでは応援してくれていたのに

一つ合格したことで転職が現実味を帯びてきたんでしょう。

嫁は僕が勉強しているのを素直に応援してくれなくなり

母に至ってはあからさまに反対しだしました。

・・・・

いや気持ちはわかるんですよ。

わざわざ今の会社を辞めてまで税理士になる必要があるのか。

税理士になって確実に安定した収入が見込めるのか。

言いたいコトはわかるんです。

だけど・・・

今更「はいそうですか」なんて諦めきれない。

今日に至るまでもうかなりの時間と労力と情熱を傾けてきている。

自分が納得するまで勝負したい。

嫁や母の望む道を進むのか・・・

それとも僕自身の目標を追いかけるのか・・・

果たして僕の人生にとって

どの道が最良の道なのか。

ただ一つ言いたいのは

どちらの道を進むにせよ

僕は僕の責任を必ず果たすということ。その覚悟はあるということ。

だから信じて欲しい。

だけど僕の想いは届かない。

なんかとりとめのない文章になってしまった・・・

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。とっていさんと同じく、北九州市で既婚・実務経験なしで税理士試験に挑戦しているものです。挑戦をはじめて、すでに数年経過。科目合格なしです。今年は、簿記論を受験予定。似通ったポジションで、ブログに書かれていることも、多くに共感しました。お互いに、刺激試合ながら本試験挑みましょう。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. アラフォー受験生2010年8月29日 22:24

    とってぃさん、はじめまして。
    その複雑な気持ち共感します。私は現在38歳。
    この夏、14年間勤めた会社を辞め税理士事務所へ
    転職しました。私の場合は税理士への挑戦を妻も
    両親も応援してくれた結果、科目合格もなく実務
    経験もない世界に挑戦できたのですが、決断すれ
    ばもう後戻りはできないし正直悩みました。
    実際、実務につくと科目合格、実務経験のなさは
    大きなハンデであり、今は毎日プレッシャーに
    押しつぶされそうですが、この年齢で科目合格の
    前に実務につけるというチャンスを手にできて
    幸運だと思っています。この状況の中、税理士
    試験に向けた勉強も並行してやらないといけない
    ことや転職したことで収入が前職の6割位まで
    減ってしまったことでの生活の心配など悩みが
    多いのも事実ですが、決断して良かったと思って
    います。しかし、今後は仕事や試験で結果を出し
    本当の意味での良かったを目標にしたいです。
    長くなりましたが、とってぃさん同じ目標を持つ
    北九州人としてお互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. こんにちは。
    同い年、北九州市(以前住んでました)、未経験、いろいろと共通項があり勝手に親近感を持って拝見していました。

    とってぃさんのようやく見つけた夢を実現したいという気持ちもわかりますし、お母様や奥様の気持ちもよくわかります。

    試験って本人だけではなく、見守る人間もいろいろとしんどいんですよね。
    一度足を踏み入れてしまうとなかなか抜け出せないし…

    とってぃさんたちにとって最良の道が見つかりますように!!
    お互い頑張りましょう♪

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 皆さんコメントありがとうございます。
    やはり皆それぞれ色んな想いを抱えてこの試験に臨んでいるんですね。
    これからまた11カ月。悔いのないようお互い頑張りましょう!

    tattuannさん

    似たような境遇の中、この北九州で税理士試験に臨んでいる人がいると知って勇気づけられました。
    なかなか、身近に相談できる人がいないので・・・

    アラフォー受験生さん

    勇気ある決断ですね。周りの方々が応援してくださるとのこと大変羨ましく思います。アラフォー受験生さんにとって今回の決断が素晴らしいものとなりますように。

    みーこさん

    ブログ時々拝見させて頂いてます。
    お世辞抜きでとても素敵な女性なんだろうなと思ってます。
    北九州に住んでらしたことがあるんですね。驚きました。ひょっとしたら顔見知りかもですね。同年代ですし。
    いやまさかね(笑)
    みーこさんにとっても税理士試験が素晴らしいものとなりますように。

    返信削除
  6. とってぃさん、お返事ありがとうございます。
    そして、あんな駄ブログをのぞいていただき、素敵だなんて恐縮でございます(照

    しかし、ホントに顔見知りかもしれないですね。
    北九州には7年ほどおりましたので。
    もしかしたら、奥様とお友達だったり。
    友達の友達だったりして。
    考えると楽しいですね。

    いつも思うんです、どうせやるなら楽しくやりたいって。
    なかなか難しいですけど、税理士試験楽しんでやりましょう。
    切磋琢磨で!!

    返信削除
  7. みーこさん

    駄ブログなんてとんでもない!
    プラスオーラが溢れてて素晴らしいじゃナイですか。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    広いようで狭い世間ですから
    何かしらの繋がりがあるかもですね。

    そうですね。やっぱ楽しまなきゃですよね。
    とても難しいことですけど
    心がけるだけで気分が少しは変わるかも。

    難しいでしょうがいつかもし機会があれば一杯やりましょう。
    みーこさんと飲むのはとっても楽しそうっす(笑)

    返信削除