2011年8月4日木曜日

1日経って考えてみる

匿名さんへ

コメありがとうございます。

僕には試験を心から応援してくれる人は周りにいないんで・・・

やめるなって言ってくれてホント嬉しいです。

でももし今年も2つともダメなら撤退を本気で検討してます。

まあでも受かってますよ・・・・・・・・

うにと神に祈ってます(笑)

試験終了後1日経って考えてみる。

税理士試験ってホント厳しいですね。改めて実感しました。

今年は去年よりもイイ準備ができたと思ってたんですが。

結局ボーダーあたりで悶々、鬱々とした4カ月を過ごすことになりそう。

直前期の追い込みは凄かったんですけど

それまでの期間の勉強不足か・・・

簿記とか問題との相性もあるし。

まあ相性とか言ってる時点でダメなのかもですけど。

個人的には58回みたいな問題が僕には合ってる。

素直な高得点勝負。今年は一見そうみえたが・・・・

消費は期待持てそうな気がしてます。

理論が特にイイとこいってそう。

まあまだ採点してないんでなんとも言えませんけど。

8/5あたり大手3校の解答速報が出揃ったら自己採点しようと思ってます。

2つのうちどちらかが3校全てのボーダー以上であれば法人税に進みます。

それで12月まではとりあえず頑張る!

12月の発表を受けて

2科目合格ならそのうち会社辞めること確定!(時期は未定)

1科目ならとりあえず来年も頑張る!

0なら撤退!

今はそう考えています。

まあスパっ諦められるかわかりませんが。

なまじ財表に一発合格しちまったんで

諦めるに諦められない・・・

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    返信ありがとうございます♪


    受験生ってホント孤独ですよねw(;^_^A
    一人でひたすら走り続けるレース。受験生はある意味、みんな孤独なのかもしれませんね。
    その上、応援してくれる人がいないのは寂しいですね・・↓↓



    じゃあ今度、とってぃさん見かけたら元気が出るようにアメあげます。
    背中だけの写真なので間違えて違うヒトにあげてるかもですけど(笑)


    まぁそれは冗談ですけどw
    いい結果が出てることを祈ってますね

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    今度ユニフォーム着て学校行きます(笑)

    匿名さんも試験受けられたんですよね?

    お互いイイ結果がでたらイイですね!

    返信削除
  3. 結婚されてるんですよね?
    奥様の応援・協力の元勉強を頑張られているわけではないのですか?

    とってぃさんが死に物狂いで頑張って普段の成績が2割程度なら諦めて別の道に行かれることをお勧めしますが、まだ全力を出し切っていないということであれば諦めず頑張って欲しいです。

    返信削除
  4. あいさんへ

    嫁は協力してくれています。

    それには素直に感謝しています。

    ただ僕は割と安定した企業の正社員でソコソコの給料を頂いているので

    嫁はそれを捨ててまで税理士にならなければいけないのか?という気持ち拭えずにいるようです。

    それでも協力してくれるのは
    それはそれで凄いことですよね。感謝しています。

    死に物狂いってのがわからない。
    わからないってことはまだそうじゃないってことかも知れませんね。

    返信削除
  5. こんにちは☆
    時々拝見していました。
    簿記と消費を働きながら合格ラインまでもっていかれるとはすごいと思います。
    それにしても上のあいさんかなり感じ悪いですね・・
    私も簿記がここまで合格まで遠いとは思っていませんでしたがもう少し続けて生きたいと思っています。
    合格をお祈りしています☆

    返信削除
  6. あいさんへ

    コメありがとうございます。
    上のあいさんと下のあいさんは別人・・・ですか?
    どちらにしてもコメしてくれるだけでありがたいです。

    正直5月からの追い込みでココまできました。
    しかし合格確実点を取るためには
    やはり日々の積み重ねが必要ですね。
    今年は9月から直前期と思って頑張ります!

    お互い頑張りましょう!

    返信削除
  7. >とってぃさん

    上のあいです。

    奥様の応援・ご協力があるなら是非頑張ってほしいです。
    私の以前の勉強仲間でとってぃさんと同じ理由(一般企業で給料も良いのになぜリスクの高い税理士業による独立を目指すのか?)で奥様に反対され、簿記論・消費税合格後税理士試験を辞めた方がいました。

    専門学校のボーダーはあまり当てにならないのですが、良い結果が出ることをお祈りしております。


    >下のあいさん

    感じ悪いですか?
    けどこれが現実なんです。

    簿記論程度で苦戦するようでは、税法は合格できません。
    普段の成績が安定していて、たまたま本試験で大失敗されたのであれば諦める必要はないのですが。。

    私と周りの受験仲間にもいるんですが、簿記論の普段の成績は1年目から上位2~3%以内をキープしていましたが結果本試験不合格でした。
    2年目は合格しましたが、こんなことこの試験ではよくあることなんです。

    普段の成績が安定していない方は単純に努力が足りていないのか、向いていないかのどちらかです。
    だから努力が足りていないのであればもっと頑張って欲しいですし、向いていないのであればこんな理不尽な試験勉強なんて辞めて新たな道を探したほうが賢明です。

    税理士の仕事は税金計算のみに留まらない非常にやりがいのある職業です。
    お客さんからお中元やお歳暮が届くなんて通常ありえないですが、頂くたびに本当に感謝されてるんだなと感じます。

    妬まず腐らず頑張ってください。

    返信削除
  8. あい①さんへ

    コメありがとうございます。
    まず当ブログをご覧になって僕の考えの甘さに気分を害されたなら謝ります。申し訳ありませんでした。

    その上で本意ではありませんが少々気になったので言わせて頂きます。

    あい①さんは官報合格済みですか?
    随分税理士試験にお詳しいようですが、僕も一緒です。
    何の知識もなく準備もなくこの試験に臨んでいるわけではありません。むしろ税理士試験の厳しさは身をもって知っています。

    専門学校のボーダーが当てにならないことなんて百も承知。あくまで目安であることなど税理士試験の受験生であれば、ほとんどの人にとって当然の知識です。

    それをあえてこの場で語ることに若干の悪意を感じるのですが・・・?

    仮にあい①さんに悪意がなかったとしても、こちらとしては不快に思ったのは事実。
    まっとうな社会人として生活している自負がおありならば少し言葉を選ぶべきでしょう。

    あくまで例えばですが
    「ボーダーに達していたのであればとりあえず勝負できますね。良い結果が出ることをお祈りしています」
    のように。
    私はあなたの弟子でも友達でもありません。

    ここがネット上であり、その匿名性によって僕のそしてあい①さんの、その他の人の人格が保護されているとは言え、真に良識のある人間ならば、その発言による当事者または第3者に与える影響を鑑みて、倫理的責任によって自らの発言を制限するであろうし、するべきだと言えます。

    以上、僕からアドバイスと思って参考程度に聞いて頂けたなら幸いです。
    出すぎたマネをして申し訳ありません。

    あい①さんの今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

    返信削除
  9. とってぃさん

    私のコメントにより随分と不快な思いをされたようで大変申し訳ありませんでした。

    私は数年前に官報合格しております。
    税法は消費税、相続税、法人税です。

    かつての受験仲間で簿財合格後、何年も税法に合格できず税理士試験を挫折した人がたくさんいました。
    とってぃさんのブログを拝見して、頑張って欲しいな、だけどこのままではかつての受験仲間と同じ目に合いそうだなと思い、僭越ながらコメントさせて頂きました。

    彼らがなぜ合格できなかったか理由は分かってたんです。それは専門学校の先生の言うことを信じて、普段の成績が上位2割程度の勉強しかしてなかったからです。

    今回私がとってぃさんにしました同じような発言を不快に思わず、素直に実践した友人たちはその後官報合格しました。
    とってぃさんと同じように私の発言を苦言・不快と捉え、上位2割という楽な助言を信じた人たちは挫折しました。

    一連に¥の私の発言について悪意はありません。
    本当にとってぃさんに合格して欲しかったので発言しました。かつての挫折した受験仲間と同じようになって欲しくなかったから。

    しかし、おっしゃるとおり私ととってぃさんとは友達でもなんでもありませんね。

    今回の私の発言でまた不快に思われるようなことがあれば、この悔しさをバネに勉強頑張ってください。
    税理士はやりがいのある素晴らしい職業です。

    また、以後とってぃさんのブログへは訪問しませんので、ご安心ください。

    返信削除
  10. あい①さんへ

    コメありがとうございます。
    あい①さんの真意、理解できました。

    あい①さんに頂いた言葉、
    人生の先輩に頂いた言葉と思って胸に焼き付け
    これからの試験勉強に臨むつもりです。

    こんな愚ブログで宜しければ、もうこれきりなどと言わず
    これからも気が向けば覗いてやってください。

    返信削除