2012年12月8日土曜日

結果報告

結果届いてました。

Aでした・・・

悔しいですね。いやぁ情けない。かっこ悪い。へこみますね。

理論は間違いなくなくできていました。

計算が僕の自己採点以上に悪かったのでしょう。

でもまあしょうがないです。これが現実。受け入れるしかない。


まず反省です。

今年は試験前に1週間の休みを取れるという今までにない好条件。

またラスト1月は住民税を切り

消費税1本の必勝態勢で臨んだため勉強時間はこれまでになく確保できました。

ただそれは試験前に限っての話です。

それまでの期間はどうだったか。

試験前に休みが取れることは早くからわかっていました。

その安心感から直前期以前の勉強に身が入っていなかった。

また簿記論を受かった安心感によるモチベーションの低下もありました。

もっとその期間を大事に過ごしていればこのような結果にならずに済んだはず。

そもそも住民税を切るようなことにもなって無かったはずです。

後悔先に立たず。


さて今後ですが

嫁との約束通り、転職は諦めることになります。

未経験ですから年齢的にも厳しいですし・・・

ただこれまで努力してきたことがこのまま無になるのかと思うと寂しい。

どうせ乗りかかった船ですから5科目合格まで勉強は続けようかと今は思っています。

税理士になるという目標が困難になったのが悔しい気持ちも当然ありますが

それよりも一度、志を立てたことを途中で放棄してしまうのが一番悔しい。

最近は忘れかけていましたが

受験勉強を始めたころの、「必ずやり遂げる」という強い気持ち。

今、こうして試験に落ちてみて、また再び沸々と湧き上がっています。

あきらめが悪い男は女子に嫌われるなんてよく言いますけれど

どうせ倒れるなら前のめりで。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




6 件のコメント:

  1. どうせ倒れるなら前のめりで・・・に感動して、コメントします。
    そうですよね〜、まったく。
    その心意気、ナイスです!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^ゞ
      お返事遅くなり申し訳ないです。
      ブログ拝見しました。お互い残念な結果でしたが、なんとしてでも初志貫徹しましょう!

      削除
  2. こんにちは。
    そうですか。今年は残念な結果に・・・
    私も何度も「今年は×」という結果を突きつけられましたが、
    その現実に立ち向かうことがまた一つのレベルアップになったなと思います。

    今の悔しさは次の成功へのスパイスでしょう。
    結果を受け止めた時は辛いと思いますが、
    来年こそ良い結果をお聞きできますように!(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます<(_ _)>
      お返事遅くなり申し訳ないです。
      激励ありがとうございます。今年は自分の甘さを痛感させられました。
      ちょっとスパイス効きすぎですが(笑)今後のステップにしてみせます。

      削除
  3. 初めまして、、ブログがとまってるのがちょっと気になって。

    うんと、結果としては諦めるの??

    私も経験上分かります、1科目合格したあとの浮足立った感じ。逆に落ちた後の集中力の凄さも知ってます。

    諦めきれますか?すっぱり。
    引きずるくらいなら、もう少し粘って欲しいです。
    50オーバーのおばさんがこんなこと言うのもおこがましいけど
    自分をつぶすのは自分の「諦め」だから。

    2年に一度は合格を勝ち取ってるじゃないですが、次は消費取れますよ!!気合です!!

    返信削除
    返信
    1. コメ&力強い激励ありがとうございますm(_ _)m
      積極的な転職は諦めることになります。
      嫁との約束の期間内に三科目合格できなかったのでやむを得ません。
      しかし五科目合格するまで試験には挑戦しますので気合いで頑張ります!
      人生は何があるかわかりません。
      かすかな希望でも繋いでおけば、可能性は消えませんから。
      来年は消費と住民を受験します。

      来年こそは必ず受かってみせます!!

      削除